自動車動画御殿

200種類に分けて車の動画をYoutubeや他の動画サイトから毎日大量にピックアップ。車動画番組も有り

ついに日産リーフのバッテリーとインバーターとパソコンを接続しました!オフグリッド計画④

YouTubeやブログでは書けない情報を無料メルマガで不定期に配信中!登録はこちら↓
https://goo.gl/byZ7bi
ワークショプ、自給自足合宿開催情報も配信しています

◆廃材天国ブログ
https://ift.tt/35pc8Al
Facebook
https://ift.tt/2Qq8Atw
Twitter
https://twitter.com/haizaitengoku

◆質問募集中!
廃材天国へのご意見、ご要望、知りたい事など募集しています
頂いた質問は、Youtubeチャンネルで回答
大きい声では言えない話題はメルマガ内で回答します

haizaitengoku@gmail.com

まで、お気軽にご連絡ください
※全ての質問に必ずしも答えられるわけではありませんので事前にご了承ください。

◆廃材天国HP
https://ift.tt/2QXMw8H

◆廃材天国とは?

働いて得たお金で、家賃またはローンを払って住み家を得る。

同じく、店で買い物して食べるものを得る。

同じく、着るものを買う。

同じく、自動車や家電など、生活に必要なモノを買う。

同じく、電気、ガス、水道、ガソリンの料金を払う。

この現代社会で当たり前のライフスタイルに疑問を感じた事はないのか?

同じく、仕事をした対価として現金を得て、その金で生活を成り立たせるということそのものにも!

現代の日本で人間が生きていくのに一体どのぐらいの金がかかるのか?

僕は非常に疑問を持った「何でやろ?」と。

「何で、生きていくためにココまでお金が必要になったんだ?」

小さな子が、何でも「何でー?」と言うのと同じくらい単純に。

とりあえず僕は「最低限ってどれぐらいなのか?」という事を自分で生活してみて実証してみたかった。

家って、プロに頼んで建ててもらわないといけないのか?

金を稼がないと生活できないって本当か?

生きていくのに必要なコト、モノとは?

自分に必要な、衣、食、住、エネルギーを享受するのに一体いくらかかるのか?

毎日産廃として捨てられてゆく廃材。

「こんなにあるんなら、いっそ自分で建てたろか!」

と、冗談半分に思いついた。で、実行した。

知識、経験ナシ。

設計、造成、基礎、構造、内装、キッチン、風呂、トイレ、電気、、、

と、全くプロの業者に頼まずに自分でやった。

レッカーなどの重機さえリースせずに。

今では、

・100%廃材のセルフビルドの家
・手植えで3反の田んぼで一年分のお米を自給
・菜園や採集に加え、もらいもので食材を調達
・味噌、梅干し、漬物からスイーツまで加工品も自給
・井戸を掘り、水を自給
・毎日の料理、風呂、暖房は全て薪
・衣類、子ども用品、家電、日用品はほぼもらいもの
・自動車はディーゼル車に廃油を入れて走る「天ぷらカー」
・電気は廃材のソーラーパネルを自分で設置して、自給どころか売電もしてる。

自給自足生活というのは、自由でやりたい事やって生きていくのに必要な当たり前の生活形態。

自給してこそ、自由な暮らしが手に入る。

左ウチワで何も心配なく自由な日々。

そこからやっと自分の目的が見えてくるのだ。

そういう意味でも、生活革命ごときじゃない。

この閉塞感の現代社会に風穴を開けた(実際に)。

これを革命生活と呼ぶ。

「この社会は狂ってる、と気付いて、何も自分までこの常識に合わせることないじゃん。」と思えてから楽になった。

楽になると自分のやりたいことにフルパワーで向かえる。

だから100%廃材で家を作り、もらいものと自給で生活が成り立つだけで終わりじゃない。

こんなに快適なんだから、もっとたくさんの人に知って実践して欲しい!

廃材天国  秋山陣



from 自動車動画番組まとめ毎日更新(中古車・プリウスアルファード・ベンツ等) https://ift.tt/2STcPPG
via IFTTT