自動車動画御殿

200種類に分けて車の動画をYoutubeや他の動画サイトから毎日大量にピックアップ。車動画番組も有り

メルカリ購入 JA11ジムニーの修理/整備 #5

メルカリで購入したJA11ジムニーの修理、整備作業の続きです。

★メルカリ購入 JA11ジムニーの修理/整備【再生リスト】
https://www.youtube.com/watch?v=qQZkMX2QPHc&list=PLCK0rLdIA10QwcQkauZTdugDdsMs3pRSq

【作業内容】
〇オーバーホールしたブレーキキャリパ―組付け
ディスクローターは前回取り付けましたが、付けたままにすると錆びてくるので一旦取り外して保管していました。
今回キャリパーと共に取付。

〇インテークホース、ブローバイガス還元ホースの純正新品交換
インテークホースは社外品にしようかと思いましたが、純正品がさほど高くなかったので純正新品へ交換。
元々付いていたホースにはヒビ割れがあり、二次エアを吸っていました。

ブローバイ還元ホースは元から付いていなく、純正ブローオフから大気開放されていました。
一旦ホムセンメッシュホースを取り付けましたが、ホムセンメッシュホースだと収まりが悪いので、純正新品に交換。

〇オーバーホールしたブレーキマスターシリンダーの組付け
ついでにマスターバックがサビサビでったので、サビ取り&サビ転換剤塗布&シャシーブラック塗装してお色直し。

〇タイロッドエンドブーツ交換
11ジムニーは4個あるので4個共に全て新品に交換。
4個中、2個からはグリス漏れ、残りの2個はブーツ亀裂有でした。

〇純正シャックルへ交換&リーフブッシュ交換
元々は社外品のロングシャックルが入っていましたが、公認も強度計算書も無いため、純正シャックルへ戻し交換。
リーフブッシュも場所によって千切れや劣化が多々見られるので、ついでに社外品の硬度が硬めのリーフブッシュへ交換。
ブッシュを取り付ける部分がかなりサビやドロ汚れが酷かったので綺麗に清掃、ある程度サビを除去してからシリコングリスを塗布して取り付けました。

〇ラジエターキャップ付近から再度クーラント漏れ確認
前回、ラジエターキャップ付近からのクーラント漏れをウェルドパテで補修しましたが、水温があがり圧力が掛かるとやはり漏れがある。
再度、範囲を広くウェルドパテで盛ってみました。
これで直らなければリビルト品のラジエターに交換予定。



from 自動車動画番組まとめ毎日更新(中古車・プリウスアルファード・ベンツ等) https://ift.tt/2T6DojL
via IFTTT